
2017.06.04 Sunday
0


    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    こっちも稼動しています。

    2016.03.20 Sunday
    0
      ゆり吉です。
      こちらのブログも更新しています。
      いずれ上記のブログに移行していこうと思っています。
      まだこっちのブログ動いているので、まだまだよろしくお願いします♪
      隊員からの挨拶comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉

      プレイグラウンド マジックスペース

      2016.03.11 Friday
      0
        ゆり吉です。
        何度も書いてますが。。。今年は暖冬でとっても過ごしやすくもしかしたら水はけのよい遊べる公園もありそうな勢いですね。
        冬の間は室内プレイグランドは本当にありがたい子どもたちの遊びスポットです。
        このたび紹介させてもらうのはサウスサイドにあるマジックスペースという室内プレイグラウンドです。
        大型プレイグラウンドに比べて少し小さめではありますが、私にはすべて見渡せるいいサイズかなと。

        ここは持ち込み不可ですが、軽食もリーズナブルなお値段です。
        入場料も1歳以下は無料とありがたい!(最近レクセンターは1歳以下もチャージされちゃいます。)
        詳しい金額はこちら↓
        先日娘の誕生日会をここで行いました。
        平日夕方以降でしたが貸切できたのがここの魅力だと思います。
        そしてオーナーさんも気さくな方です。
        パーティープランもさまざまあるようなので、気になる方はぜひチェックを!
        http://www.magicspace.ca/
        情報です!comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉

        EJCAのおひな祭り

        2016.02.26 Friday
        0
          ゆり吉です。
           
          もうすぐ3月3日 桃の節句です。
          EJCAにて3月12日2時からひなまつりが行われるようです。
          私は雛人形をこっちに持ってきていないので、娘と毎年この行事に行っています。
          立派なお雛飾りを拝見することができますよ。
          |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉

          残念ながらアイスキャッスルが。。。。

          2016.02.26 Friday
          0
            ゆり吉です。

            先日紹介させていただいたアイスキャッスルですが、この暖冬によりクローズしてしまいました。
            今年初のイベントだったので、とても残念ですね。
            最終日とてもにぎわったようです。



             
            情報です!comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉

            マイナンバー制度(非居住者が行う国外送金手続き)領事館より

            2016.02.26 Friday
            0
              みなさん暖冬楽しんでますか?!
              ゆり吉です。
              領事館からマイナンバーに関する制度のメールがあったようです。

              以下引用
              内閣府・金融庁からの案内を紹介いたします。http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/
               
              平成28年2月22日
               
              内閣府番号制度担当室
              金融庁総務企画局政策課
               
              金融機関における非居住者が行う国外送金手続とマイナンバーについて
               
              日本国内の金融機関の本支店に開設された預貯金口座宛に、日本国外から送金が行われた場合において、送金者が非居住者であること、又は送金の受領者が非居住者であることによりマイナンバーを有しない場合、マイナンバーがないことのみを理由として、金融機関が当該海外からの送金、又は当該送金された金銭の払出しを拒否することはありません。
              ただし、非居住者であること(従来、居住者であった方が新たに非居住者となったこと等を含む。)は、金融機関に対して正式に届出を行っていただいている必要があります。

              ということでした。
              マイナンバーってこっちのSINナンバーみたいなものになるのかな。。。??!!
              情報です!comments(4)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉

              アイスキャッスル2016続編

              2016.02.16 Tuesday
              0
                ゆり吉です。
                 
                 
                みなさんはアイスキャッスルもう行ってきましたか?
                 
                先日、娘が学校の先生にアイスキャッスルの写真を見せてもらったようで、そこから主人へおねだりしていました。

                そして先週行ってきました!
                 
                なので、少しネタばれになってしまうかもしれませんが、、、
                 
                中の様子をご紹介。



                アイスキャッスルに入る前は説明を受け、サインをします。そして中へ
                 
                 
                中はまさにアナと雪の女王の世界を再現したような景色が広がります。




                行く時間によって見え方もきっと違うと思います。
                 
                私たちは5時45分から入りました。まだお外は明るかったのですが中に入って遊んでいるうちに真っ暗になりライトアップもとても綺麗でしたよ。







                入場料はやや高めに感じてしまいますが、入ると「わぁぁぁ」ってなりますよ。
                 
                 
                子どもが楽しめる氷の滑り台もあります。もちろん大人も滑れるのですが、スノーパンツをお忘れなく。
                そして夜はやはり冷え込むので暖かい格好で!
                詳しくはこちらから
                 
                情報です!comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉

                シルバースケートフェスティバル2016

                2016.02.16 Tuesday
                0
                  ゆり吉です。
                  この2月12日から始まったシルバースケートフェスティバル2月21日まで開催される予定です。
                  私も今年はまだ行ってはいません。
                  今年は暖冬で池の氷も心配でしたが、なんとか大丈夫そうですね。
                  去年は私も子連れでスケート靴持参で行ってきました。大きなリンクで踊るフィギュアスケートを見ることも出来てワクワクが止まりませんでした。
                  子どもから大人まで楽しめるイベントです。

                   
                  場所はホーラックパーク
                  日によっての催し物も少し違うようですよ。
                  詳しくはこちらのサイトから
                  |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉

                  アルバータでジカ熱が確認

                  2016.01.30 Saturday
                  0
                    ゆり吉です。
                    先日日本のニュースでジカ熱のことを見かけました。
                    そこにはカナダ、チリ以外のアメリカ大陸でと書いてありましたが、ここアルバータでもジカ熱が確認されたようです。
                    エドモントンサンのジカ熱の記事はこちら
                    ジカ熱は妊婦に感染すると胎児に「小頭症」という先天異常を引き起こすことが強く疑われています。
                    日本のヤフーにもジカ熱に関するニュースがありましたので、こちらをどうぞ
                    異常気象は良いとは思いませんが暖冬はこの極寒のエドモントンには少し嬉しい事実。だけれども、やっぱりここはもう少し寒い時期が続いていてくれてもいいのかなと思いました。
                    蚊がまだ発生しませんように。
                    特に妊婦さんたちお気をつけください。
                    |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉

                    麻疹 領事館からのお知らせ

                    2016.01.30 Saturday
                    0
                      ゆり吉です。

                      アルバータヘルスよりカルガリーで麻疹の注意が促されました。感染者の接触に関わる日時や場所が掲載されています。
                      詳しくはこちらを

                      領事館より下記の内容のメールがありましたので、
                      引用させていただきます。
                      海外における麻しん(はしか)の発症に備えた注意 

                      2016年01月26日 


                      1.背景
                      (1)我が国は、2015年度までに麻しんの排除を達成し、世界保健機関による麻しんの排除の認定を受け、かつ、その後も麻しん排除の状態を維持することを目標に「麻しんに関する特定感染症予防指針」を策定し、国全体での対策を推進してきました。その結果、2015年3月には世界保健機関西太平洋事務局により日本が麻しん排除状態にあることが認定されました。国内の麻しん感染者の報告数は2008年に11,012人でしたが、2015年には35人まで減少しています(2016年1月5日時点)。 
                      (2)海外では、世界保健機構(WHO)等による麻しんの撲滅に向けた予防接種活動等の加速により、全世界での麻しんによる死亡者数は2000年の546,800人から76%減少し、2014年には、114,900人となっています。一方で、多くの発展途上国、特にアフリカやアジアの一部で麻しんの感染が頻繁にみられていますので、これらの地域へ渡航・滞在される方は、以下2.を参考に、厚生労働省のホームページ等から最新情報を入手し、感染予防に努めてください。

                      2.麻しんについて 
                      (1)感染源
                       麻しんは伝染性の強い急性発疹性のウイルス感染症で、感染者の気道分泌物(鼻、咽頭、口腔からの飛沫、飛沫核)による空気感染、飛沫感染などにより感染します。
                      (2)症状
                       潜伏期間は10〜12日で、主な症状は38℃前後の発熱、咳、鼻汁、結膜充血、目脂、発疹などです。また、合併症として肺炎、脳炎などを来すこともあります。特別な治療法はなく対症療法が中心となります。一度、典型的な麻しんを発症した人は、通常、終生免疫が獲得されます。 
                      (3)予防方法
                       麻しんは感染力が非常に強いため、最も有効な対策は、事前の予防になります。国内の排除状態を維持するためにも、定期の予防接種により対象者の95%以上が2回の接種を完了することが重要となります。また、麻しんの流行している地域に渡航する際にも、流行のみられる海外から麻しんを持ち込まないために、事前の予防対策が重要となります。このため、これまで予防接種を受けていない方や、1回しか接種を受けていない方には、麻しん風しん混合ワクチンの接種が勧められます。
                      なお、定期の予防接種は、生後12月から生後24月に至るまでの間にある小児(1期接種)及び小学校就学の始期に達する日の1年前の日から当該始期に達する日の前日までの間にある5歳以上7歳未満の小児(2期接種)に対して実施しています。

                       厚生労働省作成の「麻しん(はしか)に関するQ&A」及び国立感染症研究所ホームページ(特に最新の感染者数)もご参照ください。 

                      ○参考情報:
                       国立感染症研究所
                        http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/index.html
                       厚生労働省「麻しん(はしか)に関するQ&A」
                        http://www.mhlw.go.jp/kenkou/hashika/index.html

                      (問い合わせ先) 
                      ○外務省領事局政策課(海外医療情報)
                        住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
                        電話:(代表)03-3580-3311(内線)2850
                        住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
                      ○外務省領事サービスセンター(海外安全担当)
                        住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
                        電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902
                      ○外務省 海外安全ホームページ:
                        http://www.anzen.mofa.go.jp/
                        (携帯版) http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp
                      |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉

                      アイス キャッスル2016

                      2016.01.03 Sunday
                      0
                        ゆり吉です。
                         
                        今年はホーラックパークにて氷のお城が展示されるようです。
                        昨年の12月30日からスタートしたこのイベント。3月まで続くようです。

                        ビデオを見る限りでは映画「アナと雪の女王」の世界に入り込んだような景色です。
                        実は気になるところは金額なのですが。。。少しお高い気が。。。家族で行こうとなるとちょっとした出費になりそうです。
                        ウィークデーとウィークエンドでこれまた金額が違い、前売りと当日券でも金額が違うのでオンラインでの購入をお勧めします。
                        時間、金額、など詳しい情報はこちらから。
                        こちらのページからチケットもオンラインでお買い求めできるようです。
                        私も行こうか検討中です!行ったらここでまた報告しますね!
                        |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ゆり吉
                         
                        Others
                        プロフィール サイト内検索
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        新しい記事 コメント
                        アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
                        qrcode
                        Others ムームードメイン
                            

                        ページの先頭へ